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シリンダーライナーに傷が、その原因は・・

 

皆様こんにちは

大阪支社田中です。

 

大阪もいよいよ本格的に冬が到来し、朝が起き辛くなるこの頃です。

寒さに負けず気を引き締めて、今回もエンジントラブル第3弾をご紹介させて頂きます。

 

【事象】

とある非常用発電機用エンジンで、ブローバイ排出口及びあらゆるオイルシールから運転時オイルが

噴出したとの一報が入りエンジン分解調査の運びになりました。

 

シリンダーヘッドを取外したら、中を確認するとびっくりライナーにストライプ状の焼損傷が・・

ピストンを抜いてみるとまたまたびっくり、ピストンリング側面が異常磨耗・折損してました。

この状態で運転できていたのが不思議なくらい・・・

シリンダーライナー・ピストンを新品交換し無事正常に蘇りました。  

 

    

 

 

【原因】

整備状態のお話を聞いた所、エンジンオイルを20年間交換していないとショッキングな回答が

非常用発電機なので、運転時間が短くオイル自体に汚れがあるわけではなかったですが

問題がオイル自体の粘度が低下していた。原因=油膜切れ

 

またまたこのようなトラブル事例を紹介させて頂きましたが、エンジンオイル交換は非常に大事です。

オイルは運転時間・年数にも関わらず劣化しますので、このブログを見てくださってる方もオイルの

定期交換をお勧め致します。

また、定期点検・修理は何時でも中田エンジンが承りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

以上、大阪支社 田中でしたー

 

 

2017/12/12

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