ENGINE BLOGブログ

北陸新幹線敦賀延伸

北陸新幹線は、平成34年度末に敦賀までの、開業を予定しています。
その為に、延伸工事が急ピッチで進んでいます。

 

 

 

北陸新幹線は、トンネル区間が多く、延伸区間にも多くのトンネル工事が有ります。
トンネル工事に使用する機械にも、カミンズエンジンが搭載されています。


先日PCによる故障診断(インサイト接続)に、工事中のトンネルに出向して来ました。
※弊社は、基本的に初期対応として、資格を取得した営業が出向し状況確認後に、作業者を派遣しています。


いろんな現場に出向して来ましたが、工事中のトンネルに入るのは始めてです。
お客様のお車に同乗させて頂き、現場に向かいます。
トンネル内に入る際、通行時、駐車事にも、独特のルールが決まっている様です。
エンジン搭載している機械は、発破を実施した後の部分をコンクリートを吹き付ける作業で使用しています。
その為現場は非常に、ハードな環境です。


粉じん、天井からは漏水が有る状況で、インサイトPCを接続し故障診断を実施して来ました。
インサイトPCを接続して、故障診断を実施していた所、発破まであと10分とのアナウンスがあり、慌てて、PCを外して、お客様の車の中に避難しました。
発破の際は、鼓膜が破れるので、耳の穴を塞いで下さいと言われました。
発破の瞬間、ものすごい衝撃波と、音が体を通過していきました。
衝撃波と、音は後方に過ぎて行き暫くすると、コダマ様に返ってきました。
非常に稀な体験が出来ました。
その後、待ち時間等が有りましたが、無事故障診断を終えました。


カミンズディーラーとしては北陸・新潟・長野地区が弊社の担当エリアです。
どんな現場にも、お伺いさせて頂きますので、何か御座いましたらお気軽にご相談下さい。

 

 

 

ちなみに上記写真の約120m先が開通地点だそうです。

 

 

2018/7/21

前に戻る