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メカニカルガバナ

こんにちは!


今年は暖冬の影響もあり、雪があまり降りませんでしたね。


寒い季節も終盤に差し掛かっておりますが、体調管理には十分気をつけてくださいね。

 

さて、今回は燃料噴射ポンプから個人的に衝撃を受けた構造のお話です。

 

噴射ポンプには様々な種類のガバナが付随していますが、


主にフライウエイトの【遠心力】と、


ガバナ内部にあるいくつもの【スプリングの張力】によって


コントロールラックを動かし、ラックを介して噴射ポンプに伝え、


回転数とアクセル位置に応じた燃料吐出を制御しています。

 

その中でも一風変わったメカニカルガバナが有り、


その構成部品に惹かれました。

 

それは「トルクカム(可変式フルロード)」です。

 

 

このトルクカムの凹凸に沿って内部のレバーが動くことによって、


燃料の量をより微細にコントロールし、


排ガス低減やトルク特性を得ているのです。

 

昨今の電子制御化で当たり前のように行われている事ですが、


メカニカルでの限界への挑戦を感じさせられ、


初めて出会った時の感動は今でも忘れ得ません。

 

エンジンと同様に噴射ポンプやガバナも多種多様で、


エンジン型式・メーカーによって形も調整方法も違います。

 

もしも不具合や、気になる黒煙・出力不足などの症状が有りましたら


ぜひご相談下さい。

 

2020/2/26

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